おならが臭いのはなぜなんでしょう?

普通、おならって臭いものですが、おならのニオイにも個人差があるのをご存じでしょうか。
また、あなたのおならも、たまに妙にニオイがきついと感じる事ってありませんか?

おならの正体は、その大部分が食事の時に口から入った空気ですので、
それ自体には殆どニオイはありません。

実は、おならのガスの中のほとんどは無臭なんです。

しかし、食べた物が消化されるときに発生するガスは、その食事内容や体調などによって
ニオイが発生するんです。


例えば、大蒜などのように元々ニオイのきつい食べ物もおならの臭いの要因となりますが、
肉や魚・卵と言う動物性たんぱく質も、消化分解されるときに臭いガスが発生すると言われています。

現代人、特に若い方々は、肉食中心の食事内容の人が多いと耳にします。
すると、おならのニオイも臭くなると思います。

食事内容自体で言えば、肉食よりも野菜など食物繊維の多い食事内容の方が
おならのガスの量が増えることになるのですが、動物性たんぱく質はおならの量は
少なくても臭いガスとなっているのです。

動物性タンパク質の摂取では腐敗性ガスが発生するだけでなく、
体の中の悪玉腸内細菌も増やしてしまうのです。

食物繊維や腸の中の善玉菌が少ないと、便秘の原因にもなります。

体内に便が溜まった状態では、便からガスを発生させ続けますから、
おならの量も臭いも増えてしまうことになります。

そういう意味で言うと、体の中の善玉菌を増やして悪玉菌を減らすことで
便秘も改善させることができて、おならの臭いを解消する事ができるはずです。

記事一覧

トップページ
おならと病気の関係について
おならが多く出る原因とは?
妊娠するとおならが増える?

Copyright © 2012 おならが止まらない!「今すぐ知っておきたい原因と対策」
QLOOKアクセス解析 inserted by FC2 system