おならがよく出る時は何かの病気?

あなたは聞き覚えがあるでしょうか。

「おならが出るのは健康な証拠」というのを耳にした事はありませんか?

おならは我慢すると身体の為によくないので、ためずに出しなさいという意味でも、
「おならは健康な証拠」と言われていました。

しかし、現在では、そうとばかりは言っていられなくなっているんですね。
例えば、ストレスはおならを増やすと言われています。

ストレスはそれ自体では即病気といえるものではありませんが、
様々な病気の原因となることが知られていますね。

それに、便秘もおならの量がふえる原因です。

便秘も余程ひどくない限りは病気とは言えないでしょうが、
やはり色んな悪影響を与えるのです。

また、意外そうですが、便秘とは真逆の下痢を繰り返す過敏性大腸炎と言う病気でも
ガスが増えるといわれているんですね。

一番怖いのは、大腸がんと言われています。

大腸がんの場合でも、便が出にくくなったりするためにおならの量が増えます。

おならの多くは、食事の時に摂取してしまう空気です。でも、食物を消化する際にもガスが発生しますから、
胃腸などと言った消化器官になんらかの異常があったり、胃腸の働きを阻害する交感神経の働きが
鈍ったりすることで、おならの量が増えるみたいです。

おならの量が増えることは、誰にでもあるということでしょう。

ただ、それが一過性ではなく長く続き、食事内容の改善などを行なっても改善しないような場合には、
何らかの病気を疑ったほうがいいかもしれません。

記事一覧

トップページ
おならが臭いのはなぜ?
おならが多く出る原因とは?
妊娠するとおならが増える?

Copyright © 2012 おならが止まらない!「今すぐ知っておきたい原因と対策」
QLOOKアクセス解析 inserted by FC2 system